Hammyの音楽教室日記帳

うちの子の音楽の才能をのばすために、家でできることってどんなこと

2017-08-02から1日間の記事一覧

もう一度行きたい場所は、?「ロサンゼルス」

はてなの「お題スロット」で出ちゃった 「もう一度行きたい場所」 それは、何といっても 「ロサンゼルス」です。 LAには、娘が小学生の時に、 二人で旅行したことがあったのだけど それから何年もして、 19回も通うことになるとは 思ってもみませんでし…

子どもたちが夏休みに、危険な目に合わないように、注意するには。

最近子供たちが、事件に巻き込まれたり、 いろんな危険にさらされたり、 とても心配されているおうちの方々も多いと思います。 子どもが行方不明になり、残念ね結果になったが、 犯人は、実は、その学校の役員だったという話も。 まだ、新しい事件です。 以…

ピアノを習っているけど、自分の段階を知りたいときは、グレードテストを受ける

ピアノは、習っている方が多いですね。 音楽教室でも、ピアノを習っている方がほとんどです。 ピアノの基礎は、5本の指の均等な力をつけ 自由にどの指も動かせることです。 両手の指には、番号があります。 親指から、1,2,3,4,5と数えますね。 そし…

音楽療法は、赤ちゃんから最高齢者まで幅広く有効です。

音楽療法士の資格を取って、15年になりますが、 それより15年ほど前から、 音楽健康の会として、たくさんの施設に行っていました。 ほとんどボランティアで、有償でも、仲間の口座に入れて、 必要な楽器を買い足したり、 音楽療法士を学ぶ機関ができ、 …