中学二年生女子、むづかしいお年頃のピアノのレッスンは?
今夜は、中学二年生の女の子のレッスン。
実は、生徒の中でも、とても心配な子なんです。
双子の兄がいて、小学二年生の妹がいて、
いつも、何を考えているのか
皆目わからない。。とお母さまが言っていました。
実は3人とも、私の生徒です。
中学二年男子、中学二年女子、
そして、小学二年女子。
前の先生は、すごく厳しくて、
怖くて怖くて、行きたくなかったそうな。
でも、実は、その先生も、
私の教え子でした。
小学から高校生まで教えて、
ヤマハ音楽教室の、研修生に合格させた一人。
確かに、昔、
4人のグループレッスンでも、
しっかり者で、みんなを率いるタイプで、
みんなが、たじたじで、ついていっていました。
しっかりした先生ではあるけど、
生徒には、厳しかったようです。
そんなわけで、3人とも、
うちの教室にやってきました。
そのうちの一人、中学二年生の女子が、
今夜のレッスン生。
月二回、一時間づつです。
今夜も、「練習してきませんでした。
すきな曲だけやってきました~」
とのたもうた(*^-^*)
ま、そんなこも、よくいます。
でも、そういう子も、資格を取るグレードとなると、
真剣になるので、大丈夫。
普段、好きな曲をたくさん弾かせて、
音楽の幅を広げるのには、いい機会です。
今夜は、一回に一曲づつ進む「ブルグミュラー」
そして、ちょっとむづかしい「ソナタ」
さらに、好きな曲で「ハナミズキ」
ブルグミュラーは、短い曲で、表現力や、
様々な技術を身に着けさせるのに効果的です。
一回に一曲を完成する約束です。
ソナタは、じっくりと大曲に挑むための下ごしらえ。
けっこう難解で、弾きにくそうですが、
むづかしいのも、本人のため。
今夜は、八小節だけ進みました。
そして「ハナミズキ」は、
細かい音符が、正しく弾けていません。
でも、それはそれで、しかたなく、
曲としての表現力を養うことに。
また買っておいた、たくさんの曲集から、
「365日の紙ヒコウキ」が弾きたいといい始めました。
ところが、それは、初心者用の、簡単な楽譜です。
それで、私が即興演奏で、伴奏をいろいろ変えて弾いてみました。
すると、即興演奏に関心を持ったようです。
「自分で編曲するんなら、オリジナルだよね」
「そうそう、あなたしか弾けない曲になるよ」
「わ~~やってみたい」
しめた!!
この子は、人と同じことをするのがいやだったのかも。
即興演奏は、私は大好きです。
いろんな曲を、即興演奏で弾いたら、
目が輝いてきました。
私は、即興演奏を7時間続けたこともあったし、
簡単な楽譜を、好きな編曲にして弾くのが大好きです。
そこが気に行ったようで、
即興演奏や、編曲演奏を、やってみたいと言い出したのです。
つかみどころのなかったこの子に、
即興を教えるなんて、
なんうれしいこと。
お互いに、とても、気持ちが通じて、
心地よくレッスンを終えました。
彼女の気持ちと、才能を大切にしたい、
そう思ったレッスンでした。