Hammyの音楽教室日記帳

うちの子の音楽の才能をのばすために、家でできることってどんなこと

2017-08-03から1日間の記事一覧

3足のわらじ

私は、本業は音楽教室ですが、 いろいろと副業をしてきたことがあります。 教室も大きくなって、先生も育って、 任せて置けるようになると いろいろとやりたいことがでてくるものですね。 はじめは、Y教室の講師で、 次は自宅教室を立ち上げて、 数人の先生…

演奏できる楽器は?

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171396758604:title=お題「演奏できる楽器」 音楽教室を長年やっていると、楽器がたまってくるものです。 家にあるのは、グランドピアノ、 アップライトピアノ、電子ピアノ、 エレクトーン、などが、レッスン機材で…

はてなのお題「家のみ」ってしたことある?

今週のお題「家飲み」 Hatenaの今週のお題に、「家飲みの話、教えて」とあったんですが。 家飲みってみなさんは、しないんでしょうか? 外でお仕事している方は、 帰りに、どこかでいっぱい飲んで帰る。。。なんてことも多そうですね。 電車の中とかで、ぐ…

小さな子供たちの音楽遊び

今日は、3人の生徒さん。 一番目は、年中さんです。 今年の春に入ったばかりですが、 耳がものすごくよくて 1回聞いた曲は、すぐに弾けるようになります。 それに気が付かないで、 入ってしばらくは、 いつものように 音あそびや、手遊びや、 打楽器で リ…