小さい子が ピアノに向かい 音楽を大好きになる 練習方法とは?
うちの子、何歳から、ピアノを習わせようかしら??
と、どこのご家庭でも、一度は悩まれるようですね。
そのくらい、ピアノのレッスンは、ポピュラーになっていますが、
意外と小さな子に対してのレッスンは、
むづかしいようです。
小さな子のレッスンをするときは、遊びの延長で、やっていきます。
始めたばかりの時は、リズムまねっこや、
手遊びや、打楽器遊び、動物かるた音遊びで、
音楽に慣れさせます。
先生が、音符の上に、音階を書いておいて、
こどもが自分で、音符に色を塗ります。
ドはどんぐり色(茶色)レはレモン色、
ミはミカン色、ファは、ピンクの風船色、
ソはそら色、ラはラムネ色(黄緑)
シは赤色(しゅいろ)ってな感じです。
高い音には,上に屋根を付けます。
低い音には、下にお盆を付けます。
これで3オクターブは、大丈夫(^^♪
そのうちに、音を書かなくても、読めるようになります。
リズムは、動物カードで覚えます。
わん、ちゅちゅ、も~~う、がおう、ぞうさん、ぱっかぱっか など。
いろんな擬音を使って、リズムを口ずさみます。
だんだんつないで、長くしていったり、
打楽器を使って、リズムを奏でたり。
ほかの子も交えて、カルタ取りしたり。
大きくなっても、リズムが読めない、
音符が読めない と いう子どもが たくさんいますが、
小さなころの遊びの中で覚えると
自然に身について、音楽が大好きになります。
音の動物カードでは、
ドはどんぐり
レはレモン
ミはみかん
ファはファイト
ソはソフトクリーム
ラはライオン
シはしかさん
といった絵音符カードを使います。
これも、ピアノで弾いた音で、カルタ取りをします。
ピアノでドの音を出しながら
「どんぐりのド!!」とかって叫ぶと、
大急ぎでカードを取ります、
そのうちに、ピアノを弾いただけで、 カルタがとれるようになります。
絶対音感ですね。
そして、だんだん、裏面の、音符に移行していきます。
でも、色音符で、やっていくほうが、うんとたのしく早く覚えるようです。
弾く方の訓練は、小さな手では、ピアノの鍵盤は、重すぎるので、
鍵盤の柔らかいエレクトーンでドリルをします。
「チョコレート食べたいな」のドリルは、
ドレミファソファミレド、レミファソラソファミレ~~とあがります。。
左で同じことをすると、、「アイスクリーム食べたいな」のドリル。
これを両手でやると、、「チョコアイス食べたいな」のドリル。
うさぎ跳びでスタッカートでひいたり、
ぞうさん歩きで、強くアクセントでひいたり。
指の番号は、「指の体操」の歌があります。
「ゆびのたいそう、ぐーぱーぐーぱー、いちのお指でとんとんとん」
と、親指から、順番に、1から5の指へと、歌います。
そのあとは、バラバラに指示したり
ママと、指を合わせてたたき合ったり、
指の番号は、むづかしい曲になるほど、大切になってきますから、
小さい時から、しっかりと覚えることが大事ですね。
曲ははじめは、片手の五本の指で弾ける曲にします。
カエルの歌とか、ちょうちょとか、みんなが知っている曲です。
そして、一回弾くごとに、楽譜の楽しい絵の中に、
いろんなシールを張ります。
かえるのうただったら、木の葉っぱのシール、
ちょうちょだったら、お花のシール、
などなど、シールも、いつもたくさん用意しておきます。
いつの間にか、楽譜は、シールでいっぱいになります。
よかったら、おうちで、お試しくださいな。
左手の導入も大切です。
右手である程度弾けるようになったら、
左でも、同じ曲を弾きます。
それもできたら、今度は両手で、弾いてみます。
音楽は、楽しいと思わせると、どんどん、自分から弾くようになります。
練習しなさい!!練習しないと、レッスン恥ずかしいよ~~
なんて、決して言わないでくださいね(笑)
練習してないときは、レッスンに来ると、わからないところを教えるので、
練習がしやすくなります。
進みも早くなります。
練習してないのに、レッスンはもったいないから~
と思わないで、
レッスンに来れば、必ず、進歩はするものと、思ってくださいね。
練習してくれない~というときは、
ぜひレッスンにきて、そのことを先生に伝えてくださいね。
先生も、なにか工夫した考えてくれると思います。
小さな子たちが、音楽を大好きになって、自分も楽しみながら、
誰かのお役に立ってくれることが、私の一番の願いです。
、