Hammyの音楽教室日記帳

うちの子の音楽の才能をのばすために、家でできることってどんなこと

お題スロットより「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」

私のカバン好きは、それは相当ひどいものです。

カバンの数は、大中小合わせて、100個はあるでしょうか!

 

ブランド物は、ほんの少しです。

昔のものも、大切に使っています。

 

でも、その他では、

旅行用の大きなものが20個くらい、

手提げや、ショルダーバッグ、

かごバッグや、斜めかけバッグ、

インドネシアで買った、アジアン風のものも五個くらい。

 

輸入雑貨店をやっていたとき、

上海で仕入れしたものが、10個くらい。

中國のものは、とてもおしゃれで、

パーティーにも向きそうです。

 

その他にも、取引先の商社が、

受注販売で大量に作ったものの中から、

400個も送ってきて、びっくりしたことがありました。

 

それらは、ほとんど、教室の生徒さんの、

発表会の記念品になりました。

 

さて、カバンの中身ですが、

私は、いつも、大きなカバンに、

小さなカバンを何個か入れるんです。

 

最近は、大きなショルダーバッグの中に

斜めかけのバッグ、

小さな手提げバッグ、

携帯とタブレット専用のバッグ、

それに、化粧品バッグなどを入れています。

 

斜めかけのバッグには、ポケットが4つあり、

カード用には、ポイントカードや、キャッシュカード、

会員証などがぎっしり。

しっかりポイントや、会員特典なども、利用していますよ。

 

ほかのところは、

手帳用、通帳と印鑑、そして現金用に分けています。

手帳用のところには、メモ帳、レシート、ペン。

買い物の予定を書くことが多いですね。

 

通帳と印鑑は、家庭用のだけ、いつも持ち歩いています。

必要な時に、必要なだけおろすようにしてから、

なんとなく、残高が減らなくなりましたよ。

 

小さな手提げには、スケジュール帳、読みたい本、

ペンやハサミ、メガネ、ハンカチ、ティッシュなど。

 

化粧品バッグは、最低限の化粧品。

 

けっこう大量な荷物になりますね。

 

でも、ほとんど車で移動するので、

車から降りるときに、必要なものだけ持っていくので、

あまりきになりません。

 

むしろ、何かがはいってないと、とても心配。

 

そのほかには、持病の薬、キャンディー、

暑い時用の髪留め、 

そんなところでしょうか?

 

ネパールの手作ポシェットには

スマホと、タブレットを入れています。

これは、いつも体につけていますよ。

 

どうしていつも、そんな大きなバッグを持っているの?

と聞かれるんだけ、

何があっても、すぐ対処できるように、

依然に、3つの自営を掛け持ちしていたときからのくせでしょうか。

 

荷物が少ない人は、きっと自己管理がうまいんだろうなあ~なんて、

思っています。