Hammyの音楽教室日記帳

うちの子の音楽の才能をのばすために、家でできることってどんなこと

演奏できる楽器は?

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171396758604:title=お題「演奏できる楽器」

音楽教室を長年やっていると、楽器がたまってくるものです。

 

家にあるのは、グランドピアノ、

アップライトピアノ、電子ピアノ、

エレクトーン、などが、レッスン機材です。

まあ、長年やってきたので、

鍵盤系は、何とか演奏できます。

 

でも、テレビに出るよう素晴らしい演奏家ではありません。

 

ただ、即興演奏が好きです。

楽譜の通りに弾くことは、練習がきらいなので、あまりやりませんが、 

懐かしい歌の会などなら、延々と弾くことはできますww

 

その他の楽器も、たくさんあります。

多いのが民族楽器で、ジェンベという太鼓は、40個くらい。

REMO社の「木を切らない、

動物を殺さない」というコンセプトの太鼓たちが40個、

サウンドシェイプという、薄型の太鼓が60枚、

カシシというアフリカ系の小物楽器も50個。

その他、名前も奏法も知らない楽器が、いっぱ~~~い。

400人はいけるでしょうか。

二胡も、数台あるけど、音が出るまでがむづかしい。

ギターも数台、ウクレレ、ぎタレレ、一五一会

それに和琴も二台。まだ、訳のわからない楽器が、わんさとありますが、何でも音のするものを使っています。

ミュージックベル、13セット。

ピアニカ5台。。まだあるかな。

できないものも多いですね。

 

特に中国や、東南アジアなどのものは、むづかしい。

でも、このコレクションを使って、ドラムサークルをすると、みんなが喜びます。

持ち運ぶと痛むので、ついに一軒家を借りてしまいました。

 

皆が集まって、音楽で一つになれる日がくるといいなあと思います。