Hammyの音楽教室日記帳

うちの子の音楽の才能をのばすために、家でできることってどんなこと

はてなのお題「家のみ」ってしたことある?

今週のお題「家飲み」

Hatenaの今週のお題に、「家飲みの話、教えて」とあったんですが。

 

家飲みってみなさんは、しないんでしょうか?

 

外でお仕事している方は、

帰りに、どこかでいっぱい飲んで帰る。。。なんてことも多そうですね。

 

電車の中とかで、ぐっすり寝ているお父さんとか、

大丈夫かなあ。。って思っちゃいますよね。

 

うちの辺りは、田舎なので、電車通勤とかはないんです。

だから、いったん家に戻って、

家でいっぱいやって、

それから、外に出かけるとか、

車を家においといて、

いっぱいのみに出かけるとか。

 

でも、家飲みも多いですよ。

だってお仕事終えて、ほっと一息。

 

わざわざ外へ出かけるよりも、

好きなテレビ番組を見ながら、

チョビチョビとやってる方が、楽ちんですもの。

 

それでも、けっこう、小さな居酒屋が多くて、

なじみのお客さんが、ひょいと入ってくる。。なんて

田舎ではならの よいところもありますね。

 

たぶん、普段は、外へ出かけるのは、2割、

家のみは8割というところかなあ~

 

家で飲むときは、たいていは、

お父さんは、自分で冷蔵庫からビールを出して

夕飯の残りをつまみに、ちびちびと、テレビを見ながら。。。

というのが多いんでしょうね。

 

うちは、かって、私がおつまみつくりが大好きだったから

というのも、お酒が大好きだったからww

毎晩のように、夫の友達が遊びにやってきました。

 

冷蔵庫の中の、どんな余り物も、

おいしいおつまみに変化させて出すのが、得意だったので、

毎週、火曜日の男とか、金曜日の男とか

勝手に決めて、だれかが来ていましたね。

 

いつもの材料でも、作り手が違うと、

味が違うし、顔も違うし、飲み屋さんより安いしww

  

最近は、うちの小さな庭が、人気の場所です。

小さな畑があるんdすが、

そこから、ミニトマト、から唐辛子、なすび、などを取ってきます。

 

木のテーブルを出して、椅子をいくつかおいて、

ろうそくや、ランプの光の中で、

酒盛りが始まります。

 

 

かんたんなおつまみを並べます。

庭からとったばかりの辛い唐辛子をきざんで、

引っこ抜いたばかりのネギも刻んで

飛騨みそとネギとみりんを混ぜて

キュウリにつけて食べると、

これまたおいしい~~~

庭になっている、シソの葉や、なすび、ウドの若葉、などは天ぷら。

 

みょうがは、刻んで、しょうゆで食べます。

 

うちでは、お友達と「家のみ」が一番いいですね。

 

夏の家飲みは、

庭に限りますね。