Hammyの音楽教室日記帳

うちの子の音楽の才能をのばすために、家でできることってどんなこと

音楽教室はを始めて40年。

私は、ピアノやエレクトーンを教えて、40年になります。

かっては、全国組織のY音楽教室の講師でした。

 

その前から、自宅で教えていたので、

両方で、100人くらいの生徒さんがあって、

すごく忙しかったのです。

 

音楽教室の講師を12年やって、

たくさんの生徒を、先生に育てました。

 

そのあとは、子育てもあり、自宅教室のみにして

個人教室の集まりの全国組織に属していました。

 

世界中に広がるY教室にいるときは、

音楽教室高度成長の時で、

講師の育成のためにものすごく研修が多く、

自分のためのものも多いけど、

後輩の育成も、たいへ忙しい日々でした。

 

 

 

今は、自宅で、3歳から70代までの方を教えています。

 

 

 

年齢の幅が広くて、変化があって、おもしろいです。

 

娘も、高校大学で音楽を学び、

いっしょに家で教えていますが、

子育てや主婦のほうが楽しいようです。

 

私は、音楽療法士の資格もあるので、 

病院や、施設などにも行っています。

 

高齢者の方々や、障害のある方々と音楽したり、

歌の会や、ミュージックベルの会などもやっています。

 

その他に、ドラムサークルと言って、

太鼓や、打楽器などを使って、自己表現や、コミュニケーションや、

健康つくりや、自信をつけたり、気持ちを開放したり、

様々な効果を上げるものです。

 

アメリカへ20回近く通ううちに、

音楽は、世界共通の言葉だと、実感しました。

 

音楽を通して、いろいろ感じたことや、

エピソードなどを お伝えしていきたいと思います。

 

楽器も、日本、中国、インドネシア、アメリカ、メキシコ、などなど

いろいろな国の、いろいろなものがたくさんあるので、

写真にアップしていきますから、

また、楽しんでいただけたら幸いです。

 

時には、名前のないものや、演奏の仕方がわからないものも

いっぱいあります。

 

また、音の出るものは、なんでも使います。

それに、手作り楽器も使います。

 

もともと、音楽は、自然から生まれた自由なものなんですよね。

 

そんなことを感じていただけたら、

たいへんうれしいです。