Hammyの音楽教室日記帳

うちの子の音楽の才能をのばすために、家でできることってどんなこと

5歳の男児のレッスンで、音符を読めるようにするには?

5歳の男の子、K君は、おうちが近くです。 昨日も、いつもの角で待っていると、 青いカバンを下げて、 きょろきょろしながら、やってきました。 私が手を振ると、 一瞬、走りかけたのですが、 ふっと、横道に入ってしまいました。 そこは、空き家で、 草が…

中学二年生女子、むづかしいお年頃のピアノのレッスンは?

今夜は、中学二年生の女の子のレッスン。 実は、生徒の中でも、とても心配な子なんです。 双子の兄がいて、小学二年生の妹がいて、 いつも、何を考えているのか 皆目わからない。。とお母さまが言っていました。 実は3人とも、私の生徒です。 中学二年男子…

5才さんのお試しピアノレッスンでした。

うちは音楽教室で、40年以上続いていますが、 ありがたいことに、まだまだ、新規の生徒さんが来られます。 私がメインですが、娘は、家事と子育てに支障のない程度に、 レッスンをしています。 音楽高校と、音楽大学を出たけど、 一番大事なのは、家族。 …

お題スロットより「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」 私のカバン好きは、それは相当ひどいものです。 カバンの数は、大中小合わせて、100個はあるでしょうか! ブランド物は、ほんの少しです。 昔のものも、大切に使っています。 でも、その他では、 旅行用の大きなものが20個…

世界をまたにかけた男?

パイロットとして、30000時間を飛んだ男、0さん。 日本の有名会社で、25年操縦士や機長をしていました。 世界中を飛び回り 大きな航空事故も、何回も乗り越えました。 そして、アメリカにわたって、飛行機会社を作り、また30年が過ぎました。 初め…

3足のわらじ

私は、本業は音楽教室ですが、 いろいろと副業をしてきたことがあります。 教室も大きくなって、先生も育って、 任せて置けるようになると いろいろとやりたいことがでてくるものですね。 はじめは、Y教室の講師で、 次は自宅教室を立ち上げて、 数人の先生…

演奏できる楽器は?

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171396758604:title=お題「演奏できる楽器」 音楽教室を長年やっていると、楽器がたまってくるものです。 家にあるのは、グランドピアノ、 アップライトピアノ、電子ピアノ、 エレクトーン、などが、レッスン機材で…

はてなのお題「家のみ」ってしたことある?

今週のお題「家飲み」 Hatenaの今週のお題に、「家飲みの話、教えて」とあったんですが。 家飲みってみなさんは、しないんでしょうか? 外でお仕事している方は、 帰りに、どこかでいっぱい飲んで帰る。。。なんてことも多そうですね。 電車の中とかで、ぐ…

小さな子供たちの音楽遊び

今日は、3人の生徒さん。 一番目は、年中さんです。 今年の春に入ったばかりですが、 耳がものすごくよくて 1回聞いた曲は、すぐに弾けるようになります。 それに気が付かないで、 入ってしばらくは、 いつものように 音あそびや、手遊びや、 打楽器で リ…

もう一度行きたい場所は、?「ロサンゼルス」

はてなの「お題スロット」で出ちゃった 「もう一度行きたい場所」 それは、何といっても 「ロサンゼルス」です。 LAには、娘が小学生の時に、 二人で旅行したことがあったのだけど それから何年もして、 19回も通うことになるとは 思ってもみませんでし…

子どもたちが夏休みに、危険な目に合わないように、注意するには。

最近子供たちが、事件に巻き込まれたり、 いろんな危険にさらされたり、 とても心配されているおうちの方々も多いと思います。 子どもが行方不明になり、残念ね結果になったが、 犯人は、実は、その学校の役員だったという話も。 まだ、新しい事件です。 以…

ピアノを習っているけど、自分の段階を知りたいときは、グレードテストを受ける

ピアノは、習っている方が多いですね。 音楽教室でも、ピアノを習っている方がほとんどです。 ピアノの基礎は、5本の指の均等な力をつけ 自由にどの指も動かせることです。 両手の指には、番号があります。 親指から、1,2,3,4,5と数えますね。 そし…

音楽療法は、赤ちゃんから最高齢者まで幅広く有効です。

音楽療法士の資格を取って、15年になりますが、 それより15年ほど前から、 音楽健康の会として、たくさんの施設に行っていました。 ほとんどボランティアで、有償でも、仲間の口座に入れて、 必要な楽器を買い足したり、 音楽療法士を学ぶ機関ができ、 …

75歳でも音楽を楽しんで、心の健康が培われます。

暑い毎日が続きます。 なんか、体調が 今一だけど、 おうちでできるお仕事で ありがたいです。 今日の午前中は、 75歳の玲子さん(仮名)が レッスンにいらっしゃいます。 玲子さんは、ピアノを始められて、 かれこれ、20年になるかしら。 昔、私が入っ…

小さい子が ピアノに向かい 音楽を大好きになる 練習方法とは?

うちの子、何歳から、ピアノを習わせようかしら?? と、どこのご家庭でも、一度は悩まれるようですね。 そのくらい、ピアノのレッスンは、ポピュラーになっていますが、 意外と小さな子に対してのレッスンは、 むづかしいようです。 小さな子のレッスンをす…

音楽教室はを始めて40年。

私は、ピアノやエレクトーンを教えて、40年になります。 かっては、全国組織のY音楽教室の講師でした。 その前から、自宅で教えていたので、 両方で、100人くらいの生徒さんがあって、 すごく忙しかったのです。 Y音楽教室の講師を12年やって、 た…

男の子がピアノを大好きになるレッスン方法とは?

昨日は、げんちゃんが 珍しく、たった一人で 教室にやってきました。 おうちは 近いんだけど、まだ たったの5才です。 いつもは、4つ上の お兄ちゃんと くることも 多いのです。 3才のときは、 ママがいっしょに レッスンに ついていて、 ひざにはいって…